「おとも」について

ここでは、メビアド同盟「おとも」について色々書いています。覚えなければいけないことは特に書いてないので、暇つぶし程度にどうぞ。

 

1.「おとも」ができるまで

今のおともができるまで。現在脱退している人の名前は伏せています。

紀元前7世紀 「おとも」文明誕生 

2010年5月 「故障」がメンバーリストで初代リーダーの

「お供になってくれる人を募集」というコメントを見つけ、入隊。

しかし、メンバーは彼と初代リーダーの2人だけだった。

2010年5月 2人で宣伝をし、メンバーを10人ほどに増やす。

「メビアド同盟」というカテゴリーの祖となる。このときJumpny2010も入隊。

2010年6月 メンバーが30人ほどに増え、ホームページもできる(今のサイトではない)。

しかし、その活動内容から脱退する人も少なくなかった。

当時の活動内容→武器強化などのデータ補助を「依頼」、チャンプ袋叩き、などなど。マジで外道。サイテー。故障さんサイテー

2010年7月 メビアド同盟が増える。メビアド同盟っていうのは、仲間同士で協力プレイをする団体。

その祖であるおとものメンバーは50人近くまで増え、過去最多となる

しかし、これといった同盟的な活動は減っていく。

2010年9月 メビアド同盟「風林火山」との合併問題が発生

互いのルールの違い、肥大化して管理がしきれなくなる恐れなどから合併はしないことになった。

2010年10月 メビアド同盟がさらに増え、プレイヤーの反感を買う。

おともは雑談化が激しくなり、勢いが落ちる

初代リーダーが脱退し、おともに全く関係のないプレイヤーがリーダーに。

2010年11月 故障がミッション、班分けなどの同盟活動を放置し始める。

暫く、このままの状態が続くが、完全に廃れることはなかった。

2011年6月 「故障」「くらげ」「Jumpny2010」を軸に、おともの再建を図る。新スレに移行し、メンバーリストも更新。ルールも変更。

2011年7月 見事成功し、新旧メンバーが増え、20人近くまで増える。

以前のような補助依頼などをなくしたためメンバーは減った。

リーダー、副リーダー等の格付けもなくなった。

当時の活動内容→メビアドの質問やアドバイスをする、

データ補助を「してあげる」、メビアドの研究、などなど。今に近い。

2011年9月 「Jumpny2010」がホームページを移転し、さらに活性化。今のサイトです。

2011年11月 「メビアド同盟」の評判の悪化が激しくなることに伴い、名称を「メビアド集会所」に変更。内容は変わっていない。

「メビアド同盟だけど名前は集会所」という少々面倒な位置づけに。

2011年11月 メンバーが40人を超え、さらに活性化。

2011年12月 メンバーが50人を超え、過去最高に。

メビアドにおいて久々の調整が入り、メビアドそのものの活性化も。

2012年1月 新企画のためにメビアドに関するアンケートとして

投票所を設置したことにより、アクセス数が急激に伸びる。

2012年1月 メビアドが大幅更新。 

2012年5月 結成2周年突破!!

2012年6月 メンバーが70人を突破。

2012年9月 メンバーの62.5%がメビアドをやっていないということが判明。

2013年1月 メンバーが85人を突破。

2013年7月 メンバーが95人に。まともに活動しなくなる。

2014年2月 故障、Jumpny2010ともに受験生となり、更新ペースが低下。また、チャット掲示板が氷河期に入りメビアドの勢いも衰える。

これを見て故障はおともを非会員制とし、誰でも自由に書き込める体制に。ルールも大幅に変更し、「メビアド同人サイト」のような位置づけに。

2014〜2015年まで Jumpny2010の「メビアド計算機」が大幅に発達し、人気を博す。もはや上級者には必須ツールに。

2015年3月 故障の受験終了とともに一部をリニューアル。結成5周年目前。

2.「おとも」のQ&A

Q.おともって何ですか?

A.メビアド攻略仲間みたいな感じです。ここは非公式メビアド攻略サイトです。

Q.なんで「おとも」なんですか?

A.初代リーダーが「ともにメビアドをプレイする人募集中」と言っていたところに故障が押し掛けたのがおともの始まりです。その後メビアド同盟に発展していくうちに、故障がそれをヒントに同盟の名前を「おとも」にしたんです。かわいいでしょ。

Q.オレも管理者になっていいですか?

A.いや……ダメですね。情報提供は本部にお願いします!

Q.管理者は何歳なんですか?

A.Jumpny2010が19歳、故障が18歳です。

Q.本部がお通夜なんですけど、いったいどこでメビアドの話をしているんですか?

A.ぶっちゃけ、チャット掲示板です。おともの話をされても困りますが。

Q.Jumpny2010さんはホームページ作って超便利な計算機開発してモンスターの経験値調査して火力の方程式編み出してカルマとか勇気とかの細かい情報まできっちり調べてるのに故障さんは

A.ノーコメントで!

 

inserted by FC2 system