トップ

 

≫おともQ&A

おともQ&A

ここでは今までにおともで質問されてきたことなどを

Q&A形式にして書いていきます。

知りたいことが載ってなかったら、本部へお願いします。

 

Q1.転職をしすぎるのはよくないのですか?

A.転職自体は悪いことではありません。

転職するレベルの問題です。

レベルが低いうちに転職を繰り返すのは良くないです。


Q2.高威力武器を持って、完全強化もしてあるのに

火力があまり変わらないのですが、キレてもいいですか?

A.職業には「武器威力影響」があり、

大きければ大きいほど武器の影響力が強いです。

武器威力の小さい職業は、棒系の武器を使いこなせます。

戦士、魔法使い、僧侶、盗賊は、

Lv.1000, 2500, 5000, 7500, 10000で武器影響力が上がります。

対人戦では、Lv.2500以上の魔法使い、僧侶の武器影響力は、

武器影響力大の上級職を超えます。

また、対モンスター戦におけるLv.10000以上の吟遊詩人の武器影響力は、

武器影響力大の上級職の1.25倍以上あります。


Q3.武器を売るときの値段は買ったときの値段よりも少ないのですか?

A.何も強化していない場合、3分の1です。

2でも強化されていると、3分の2以上の値段で売れます。

棒系武器以外は完全強化すると少しもうかります。

無強化状態で売るのは避けましょう。


Q4.カルマが高いとどういう効果があるの?

A.獲得経験値、獲得金額が高くなります。

盗賊や君主はカルマによって盗める(没収できる)金額が大きく変わります。

ちなみに、カルマ0は、カルマ50の

約44.4%の経験値とお金しか獲得できません。

高くて損なのは、超能力者から巻き上げられる金額が増えるだけです。


Q5.SPって何?

A.特殊能力を使うと1減り、0になったら能力が使えなくなります。

宿屋に泊まれば戻ります。

15より多くなることはありません。

「すっぽん」のような扱いかと思われますが、

「空色ポップコーン」のようです。


Q6.火力や破壊力って何?

A.与えるダメージのことです。


Q7.司教はカルマを上げられるけれど低レベルだと全然上がらないのでは?

A.確かにレベルが高くなるほど成功率は上がりますが、

レベル1では全然成功しないかと思えば、そうでもありません。


Q8.チャージ時間中に別の場所へ行って戻ったら残り時間が増えていた。

A.画面を更新しましょう。


Q9.「クリティカル」とはなんですか?

A.強い一撃と同じです。


Q10.必殺技が出ないor出したくない。

A.自分のステータス画面の下に

「必殺の雄たけび」という欄があります。

これが空欄だと必殺技が出ません。


Q11.レベル6が半分安定、レベル5は安定だけど貯蓄が減る。

どっちと闘うべきですか?

A.レベル5をお勧めします。レベル6で停滞するよりも効率が良いです。

モンスター戦でこのような状況になったら、低い方のレベルを選びましょう。


Q12.クレクレとは?

A.錬金術師、司教など、データ補助のできる人物

(主に、募集をしていない人物、面識のない人物)

に、自分に補助をするようむやみに頼んでいる人です。

様々なプレイヤーに毛嫌いされています。

とはいえ、その面において永遠に独立し続けるプレイヤーは多くありません。

あまりにもしつこい場合を言うので、気にしすぎないこと


Q13.「サブデータ」の役割とは?

A.メインデータのカルマ上げや武器強化をする

侍で相手を斬って経験値を得るなどです。

侍の場合、相手に不快感を与えてしまうこともしばしば。気をつけましょう。


Q14.「自分に合った武器は使いやすい」と表示される閑話休題スマッシュと、

喫茶店メロンソード、どちらが強いですか?

A.ギリギリ閑話休題スマッシュです


Q15.勇気とは何ですか?

A.引き分け時の勝率を左右するステータスです。

チャンプに挑む、勝つ、ある条件を満たしている相手に勝つ

などで上がります。

自分より弱い相手に挑むと下がりやすくなります。


Q16.貯蓄経験値がなくなってきているので、転職しようと思うのですが。

A.ちょっと待った!!

貯蓄経験値がなくなってきているからと、

すぐに転職しようと思わないでください。

たしかに、転職したら、ある程度の威力の武器があれば、

貯蓄経験値ができているように見えますが、

最大HPの上昇も当然遅くなりますし、

転職前に戦っていたモンスターのレベルよりも低いならば、

獲得する経験値が大幅に減るため、

逆に貯蓄の効率が悪くなります。

貯蓄経験値がなくなっても、いずれ安定して

貯蓄経験値ができるようになります。

ただし、戦士は除きます。

実際、貯蓄経験値がない時が何週間も続いても、めげず、

最終的には何兆もの貯蓄経験値が出来た人がいます。

吟遊詩人で貯蓄経験値が簡単にできると思ったら大間違いで、

満杯カルマでLv.10000くらいまで上げても、

HPが森田さんから20ターン 食らっても余裕なほどで、

200億いくか?って感じです。

あなたたちの大半が求めている経験値は

10億20億のレベルじゃないでしょ?


Q17.HP1の人を斬ったらどうなるの?

0になります。しかし生きています。

inserted by FC2 system