対人火力の方程式(推測)

(レベル)x(1 or 2 or 3)
+floor( (能力1)×(能力定数x)×(0.00〜1.00) + (能力2)×(能力定数x)×(0.00〜1.00) )
+(武器威力)x(武器影響力) }

x(ダメージにかける倍率)

floorは、小数点以下切り捨ての意味です。

盗賊は、器用さと速さは0.5倍にします。

( 1 or 2 or 3 )は、整数1と2と3の中から一つ選ばれるということ。

つまり、ダメージは大きく3段階に分けることができるということです。

強い一撃や必殺技、特性などは、このダメージにそのままかけられます。

 

また、

自分が棒系統の武器を持っていたら相手が、

相手が棒系統の武器を持っていたら自分が、

両者が持っていたら両者が、

必殺技発動率、強い一撃発動率が2倍、

必殺技+強い一撃発動率が4倍になります。

 

戦士、盗賊、レンジャー、踊り子、君主、侍、忍者は、

相性が良い武器を装備すると、武器によるダメージが1.5倍になります。

青い炎は、50%あたりの確率で、

自分の残りHPの半分と、通常攻撃のダメージを与えます。

特殊無効されると「ダメージ全体にかける倍率」が例外なく1.0になります。

僧侶の対人防御、やばいっすねー。

職業

x の値

武器影響力  ダメージにかける倍率
戦士 Lv.1〜999  1.2  ×2.0( 最大限発揮は×4.0 )  ×1.0
Lv.1000〜2499  1.2  ×2.0( 最大限発揮は×4.0 )  ×1.5
Lv.2500〜4999  1.2  ×2.0( 最大限発揮は×4.0 )  ×2.0
Lv.5000〜7499  1.2  ×2.0( 最大限発揮は×4.0 )  ×2.5
Lv.7500〜9999  1.2  ×2.0( 最大限発揮は×4.0 )  ×3.0
Lv.10000〜  1.2  ×2.0( 最大限発揮は×4.0 )  ×3.5
魔法使い Lv.1〜999  1.5  ×1.0  ×1.0 守備側でさらに1.5倍
Lv.1000〜2499  1.5  ×1.0  ×1.5 守備側でさらに1.5倍
Lv.2500〜4999  1.5  ×1.0  ×2.0 守備側でさらに1.5倍
Lv.5000〜7499  1.5  ×1.0  ×2.5 守備側でさらに1.5倍
Lv.7500〜9999  1.5  ×1.0  ×3.0 守備側でさらに1.5倍
Lv.10000〜  1.5  ×1.0  ×3.5 守備側でさらに1.5倍
僧侶 Lv.1〜999  1.5  ×1.0  ×1.0
Lv.1000〜2499  1.5  ×1.0  ×1.5
Lv.2500〜4999  1.5  ×1.0  ×2.0
Lv.5000〜7499  1.5  ×1.0  ×2.5
Lv.7500〜9999  1.5  ×1.0  ×3.0
Lv.10000〜  1.5  ×1.0  ×3.5
盗賊 Lv.1〜999  1.2  ×2.0  ×1.0
Lv.1000〜2499  1.2  ×2.0  ×1.5
Lv.2500〜4999  1.2  ×2.0  ×2.0
Lv.5000〜7499  1.2  ×2.0  ×2.5
Lv.7500〜9999  1.2  ×2.0  ×3.0
Lv.10000〜  1.2  ×2.0  ×3.5
レンジャー  1.2  ×2.0  ×1.0 +固定ダメージ( 後述 )
錬金術師  1.5  ×1.0  ×1.0 
超能力者  1.5  ×1.0  ×1.0 ×起死回生
吟遊詩人  1.5  ×1.0  ×1.0
踊り子  1.2  ×2.0  ×1.0
ヴァルキリー  1.5  ×1.0  ×1.0
司教 Lv.1〜999  1.5  ×1.0  ×1.6
Lv.1000〜2499  1.5  ×1.0  ×1.8
Lv.2500〜4999  1.5  ×1.0  ×2.0
Lv.5000〜7499  1.5  ×1.0  ×2.2
Lv.7500〜9999  1.5  ×1.0  ×2.4
Lv.10000〜12499  1.5  ×1.0  ×2.6
Lv.12500〜  1.5  ×1.0  ×2.8
君主  1.2  ×2.0  ×1.0 +固定ダメージ( 後述 ) 
 1.2  ×2.0  ×1.0
修行僧 Lv.1  1.2  ×2.0  0.75025
Lv.2  1.2  ×2.0  0.75050
Lv.3  1.2  ×2.0  0.75075






Lv.3000〜  1.2  2.00  1.50000
忍者 Lv.1  1.2  2.00  0.75025
Lv.2  1.2  2.00  0.75050
Lv.3  1.2  2.00  0.75075






Lv.9000〜  1.2  2.00  3.00000

対人戦シュミレータ

修行僧は、xの値も武器影響力も忍者の半分です。

必要経験値が同じなのに、戦闘能力は、全てにおいて忍者に劣ります。

xの値は、0.75 + ( レベル )/4000  ( 修行僧は1.5、忍者は3.0でxの成長が停止 )

修行僧と忍者の武器影響力

1.5 + ( レベル )/2000

修行僧は3.0、忍者は6.0になると成長が止まります。

修行僧研究日記

職業が錬金術師,Lv.1000,
知力167,器用さ133とすると,
x=1.0より,
通常攻撃最低ダメージは,
1000x1×1.0+(167+133)x1.0x0
=1000
通常攻撃最高ダメージは,
1000x3x1.0+(167+133)x1.0x1.3
=3390
となる。

レンジャー君主について

足されるダメージ

ターン1 2
ターン2 4
ターン3 8
ターン4 16
ターン5 32
ターン6 64
ターン7 128
ターン8 256
ターン9 512
ターン10 1024
ターン11 2048
ターン12 4096
ターン13 8192
ターン14 1万6384
ターン15 3万2768
ターン16 6万5536
ターン17 13万1072
ターン18 26万2144
ターン19 52万4288
ターン20 104万8576


これは強い一撃や必殺技で変動することはない。

対モンスター戦のように一定レベル以上で上昇したりはしない。

Q.つまり修行僧と忍者以外は

対人戦では自分のレベルを下回るダメージは出ないということだな?

A.相性が悪ければ、下回る職業も少なくありません。

Q.待て待て待てっ!! 司教が1.0って、「対キャラクター戦で実力を発揮」はどうしたんだよ!?

A.「巨大な権力」が僧侶に防がれない限りはそうなることはないので、安心してください。

しかしそれでも下級職と忍者の方が高いです。

Q.盗賊ってそんなに強いのかぁ?

A.見くびるな。

応用

例)ヴァルキリーの必殺技は忍者の必殺+強い一撃の何倍なのか?

この場合、30分の100倍 とはならない。

忍者の通常攻撃はヴァルキリーのそれに対して3倍なので、

通常をNとすると

ヴァルキリー:N×100(必殺)=100N

忍者:N×3.0(通常の3倍)×10(必殺)×3(強い一撃)=90N

すなわち忍者とヴァルキリーが同じレベルの場合、

約90分の100倍となる。

Q.つまり忍者の必殺+強い一撃はヴァルキリーの必殺単体に近いってことだな?

A.せや。

例2)もしレベル1で魅力10000の踊り子がいたら・・・

職業が踊り子Lv.1
魅力9992速さ8とすると,
x=1.0より,
通常攻撃最低ダメージは,
1x1x1.0+(8+9992)x1.2x0
=1
通常攻撃最高ダメージは,
1x3x1.0+(8+9992)x1.2x1.0
=12003
となる。

Q.おい、それってレベル1から通常で1万2000出せるってことかよ?

A.いいや。これはあくまで素手です。

(5510+2761)の閑話休題スマッシュを持っていれば、

12003+8271x2.00x1.5(=24813 )=36816

レベル1から通常で3万6816与えられるのだよ。

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