対人火力の方程式(推測)
{ (レベル)x(1 or 2 or 3) +floor( (能力1)×(能力定数x)×(0.00〜1.00) + (能力2)×(能力定数x)×(0.00〜1.00) ) +(武器威力)x(武器影響力) } x(ダメージにかける倍率)
floorは、小数点以下切り捨ての意味です。
盗賊は、器用さと速さは0.5倍にします。
( 1 or 2 or 3 )は、整数1と2と3の中から一つ選ばれるということ。
つまり、ダメージは大きく3段階に分けることができるということです。
強い一撃や必殺技、特性などは、このダメージにそのままかけられます。
また、
自分が棒系統の武器を持っていたら相手が、
相手が棒系統の武器を持っていたら自分が、
両者が持っていたら両者が、
必殺技発動率、強い一撃発動率が2倍、
必殺技+強い一撃発動率が4倍になります。
戦士、盗賊、レンジャー、踊り子、君主、侍、忍者は、
相性が良い武器を装備すると、武器によるダメージが1.5倍になります。
青い炎は、50%あたりの確率で、
自分の残りHPの半分と、通常攻撃のダメージを与えます。
特殊無効されると「ダメージ全体にかける倍率」が例外なく1.0になります。
僧侶の対人防御、やばいっすねー。
職業 |
x の値
|
武器影響力 |
ダメージにかける倍率 |
戦士 Lv.1〜999 |
1.2 |
×2.0( 最大限発揮は×4.0 ) |
×1.0 |
Lv.1000〜2499 |
1.2 |
×2.0( 最大限発揮は×4.0 ) |
×1.5 |
Lv.2500〜4999 |
1.2 |
×2.0( 最大限発揮は×4.0 ) |
×2.0 |
Lv.5000〜7499 |
1.2 |
×2.0( 最大限発揮は×4.0 ) |
×2.5 |
Lv.7500〜9999 |
1.2 |
×2.0( 最大限発揮は×4.0 ) |
×3.0 |
Lv.10000〜 |
1.2 |
×2.0( 最大限発揮は×4.0 ) |
×3.5 |
魔法使い Lv.1〜999 |
1.5 |
×1.0 |
×1.0 守備側でさらに1.5倍 |
Lv.1000〜2499 |
1.5 |
×1.0 |
×1.5 守備側でさらに1.5倍 |
Lv.2500〜4999 |
1.5 |
×1.0 |
×2.0 守備側でさらに1.5倍 |
Lv.5000〜7499 |
1.5 |
×1.0 |
×2.5 守備側でさらに1.5倍 |
Lv.7500〜9999 |
1.5 |
×1.0 |
×3.0 守備側でさらに1.5倍 |
Lv.10000〜 |
1.5 |
×1.0 |
×3.5 守備側でさらに1.5倍 |
僧侶 Lv.1〜999 |
1.5 |
×1.0 |
×1.0 |
Lv.1000〜2499 |
1.5 |
×1.0 |
×1.5 |
Lv.2500〜4999 |
1.5 |
×1.0 |
×2.0 |
Lv.5000〜7499 |
1.5 |
×1.0 |
×2.5 |
Lv.7500〜9999 |
1.5 |
×1.0 |
×3.0 |
Lv.10000〜 |
1.5 |
×1.0 |
×3.5 |
盗賊 Lv.1〜999 |
1.2 |
×2.0 |
×1.0 |
Lv.1000〜2499 |
1.2 |
×2.0 |
×1.5 |
Lv.2500〜4999 |
1.2 |
×2.0 |
×2.0 |
Lv.5000〜7499 |
1.2 |
×2.0 |
×2.5 |
Lv.7500〜9999 |
1.2 |
×2.0 |
×3.0 |
Lv.10000〜 |
1.2 |
×2.0 |
×3.5 |
レンジャー |
1.2 |
×2.0 |
×1.0 +固定ダメージ( 後述 ) |
錬金術師 |
1.5 |
×1.0 |
×1.0 |
超能力者 |
1.5 |
×1.0 |
×1.0 ×起死回生 |
吟遊詩人 |
1.5 |
×1.0 |
×1.0 |
踊り子 |
1.2 |
×2.0 |
×1.0 |
ヴァルキリー |
1.5 |
×1.0 |
×1.0 |
司教 Lv.1〜999 |
1.5 |
×1.0 |
×1.6 |
Lv.1000〜2499 |
1.5 |
×1.0 |
×1.8 |
Lv.2500〜4999 |
1.5 |
×1.0 |
×2.0 |
Lv.5000〜7499 |
1.5 |
×1.0 |
×2.2 |
Lv.7500〜9999 |
1.5 |
×1.0 |
×2.4 |
Lv.10000〜12499 |
1.5 |
×1.0 |
×2.6 |
Lv.12500〜 |
1.5 |
×1.0 |
×2.8 |
君主 |
1.2 |
×2.0 |
×1.0 +固定ダメージ( 後述 ) |
侍 |
1.2 |
×2.0 |
×1.0 |
修行僧 Lv.1 |
1.2 |
×2.0 |
0.75025 |
Lv.2 |
1.2 |
×2.0 |
0.75050 |
Lv.3 |
1.2 |
×2.0 |
0.75075 |
・ ・ ・ |
・ ・ ・ |
・ ・ ・ |
|
Lv.3000〜 |
1.2 |
2.00 |
1.50000 |
忍者 Lv.1 |
1.2 |
2.00 |
0.75025 |
Lv.2 |
1.2 |
2.00 |
0.75050 |
Lv.3 |
1.2 |
2.00 |
0.75075 |
・ ・ ・ |
・ ・ ・ |
・ ・ ・ |
|
Lv.9000〜 |
1.2 |
2.00 |
3.00000 |
対人戦シュミレータ
修行僧は、xの値も武器影響力も忍者の半分です。
必要経験値が同じなのに、戦闘能力は、全てにおいて忍者に劣ります。
xの値は、0.75 + ( レベル )/4000 ( 修行僧は1.5、忍者は3.0でxの成長が停止 )
修行僧と忍者の武器影響力
1.5 + ( レベル )/2000
修行僧は3.0、忍者は6.0になると成長が止まります。
修行僧研究日記
例
職業が錬金術師,Lv.1000, 知力167,器用さ133とすると, x=1.0より, 通常攻撃最低ダメージは, 1000x1×1.0+(167+133)x1.0x0 =1000 通常攻撃最高ダメージは, 1000x3x1.0+(167+133)x1.0x1.3 =3390 となる。
※レンジャーと君主について
足されるダメージ
ターン1 |
2 |
ターン2 |
4 |
ターン3 |
8 |
ターン4 |
16 |
ターン5 |
32 |
ターン6 |
64 |
ターン7 |
128 |
ターン8 |
256 |
ターン9 |
512 |
ターン10 |
1024 |
ターン11 |
2048 |
ターン12 |
4096 |
ターン13 |
8192 |
ターン14 |
1万6384 |
ターン15 |
3万2768 |
ターン16 |
6万5536 |
ターン17 |
13万1072 |
ターン18 |
26万2144 |
ターン19 |
52万4288 |
ターン20 |
104万8576 |
これは強い一撃や必殺技で変動することはない。
対モンスター戦のように一定レベル以上で上昇したりはしない。
Q.つまり修行僧と忍者以外は
対人戦では自分のレベルを下回るダメージは出ないということだな?
A.相性が悪ければ、下回る職業も少なくありません。
Q.待て待て待てっ!! 司教が1.0って、「対キャラクター戦で実力を発揮」はどうしたんだよ!?
A.「巨大な権力」が僧侶に防がれない限りはそうなることはないので、安心してください。
しかしそれでも下級職と忍者の方が高いです。
Q.盗賊ってそんなに強いのかぁ?
A.見くびるな。
応用
例)ヴァルキリーの必殺技は忍者の必殺+強い一撃の何倍なのか?
この場合、30分の100倍 とはならない。
忍者の通常攻撃はヴァルキリーのそれに対して3倍なので、
通常をNとすると
ヴァルキリー:N×100(必殺)=100N
忍者:N×3.0(通常の3倍)×10(必殺)×3(強い一撃)=90N
すなわち忍者とヴァルキリーが同じレベルの場合、
約90分の100倍となる。
Q.つまり忍者の必殺+強い一撃はヴァルキリーの必殺単体に近いってことだな?
A.せや。
例2)もしレベル1で魅力10000の踊り子がいたら・・・
職業が踊り子,Lv.1, 魅力9992,速さ8とすると, x=1.0より, 通常攻撃最低ダメージは, 1x1x1.0+(8+9992)x1.2x0 =1 通常攻撃最高ダメージは, 1x3x1.0+(8+9992)x1.2x1.0 =12003 となる。
Q.おい、それってレベル1から通常で1万2000出せるってことかよ?
A.いいや。これはあくまで素手です。
(5510+2761)の閑話休題スマッシュを持っていれば、
12003+8271x2.00x1.5(=24813 )=36816
レベル1から通常で3万6816与えられるのだよ。
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