トップ

小ネタ集

小ネタ集

同時斬りバグ

不可抗力のバグ。Lv.400以上の侍を2体用意する。

対象に侍2体を使って同時に「斬る」を実行する。

普通の斬りならば、HPが1/2→1/4→1/8…となるが、

同時斬りを使用することにより、一瞬で、

対象の残りHPが奇数なら1に、偶数なら0にすることができる。

相手のHPがいくら高くても、1か0になる。

ちなみに、3体以上の侍で実行すると、HPがマイナスになる。

超能力者を同時斬りする時、一方の侍では斬れてもう一方の侍では斬れないということはない。

片方でしか斬れなかったときは、それは「同時斬り」そのものが失敗していることになる。

「斬って減るHPを小数点以下切り上げにして、

戦闘時の1ターン目に残りHPが0か-1だったら全回復する」

かつ「削れるHPの割合は1%刻みではなく、10%→25%→50%のようにする」

といった仕様変更をあうらゆうまがしない限り、悪用されかねないバグ。

「システムのバグ等を突いてゲームを有利に進めようとする行為」に抵触し、

戦況から普通にばれ、メビリンの管理者は過去の戦況をログで見れるため、

実行は自己責任で。

このバグが見つかってから1年半以上修正されていないのが現状である。

武器の売却時の値段

無強化状態のとき、購入時の3分の1の値段でしか売れないが、

2でも強化すると、購入時の3分の2以上の値段で売れる。

計算機もあるので、具体的にはこちらへ。

また、売却額が購入額を超える強化数値は、こちらへ。

ステータスの割り振り

生命力の成長率は皆同じで、約10.8%です。

全ての能力の成長率は8%以上、15.5%以下です。

一度○○と戦ってください

「一度キャラクターと戦ってください」
30回連続モンスターと戦ってまた戦おうとすると出ます。

「一度モンスターと戦ってください」
3回連続対人戦を行ってまた戦おうとすると出ます。
同一人物に対して連続して戦わなくても出ます。
戦う相手がチャンプでもカウントされます。

ギャンブル

  1. かけたい値段を決める。
  2. かける。
  3. はずれたら、3分待つ。そしてその2倍ちょっとの値段をかける。
    レンジャー司教は2倍でよい。

これを繰り返していくと、当たる確率が上がる。

調子に乗ると、えらいことになる。

(連続で賭けすぎると確率が下がる)

チャージ時間

チャージ中に別ページなどに飛んでからもう一度戻ると、

チャージ時間が60秒からになる時があります。

画面を更新すれば元に戻せます。

しょぼいお金儲け

錬金術師になって棒以外の武器を買う。

そして武器を強化し、売る。通常の約1.5倍の値段で売れます。

手数料を安くする

魔法使い錬金術師超能力者は、融資すると手数料が30%になる。

しかし、自動振り替え100%すると、手数料が20%ですむ。

お金が消える

レンジャー司教以外は、銀行にお金を1G預けても預金残高が増えないのである!

つまり、小数点以下切り捨てということ。

気をつけよう。

完全強化喫茶店メロンソードだけでレベル8安定


武器の影響が強い職業(レンジャー・戦士・踊り子・侍)と修行僧は、レベル1でも安定できます。

閑話休題スマッシュでもできます。

戦士は喫茶店メロンソードがあれば9も倒せます。

武器のレベル制限

威力100未満の武器、職業専用でない武器には、レベル制限がありません。

ちなみにレベル制限とは、「武器の威力と同じだけのLvが必要」な武器のことです。

転職時

全回復する。

武器の秘密効果

武器名 効果
脇差
村正
忍者、レベル9、レベル11のモンスターからの暗殺を防ぐ。
君主には不要。
脇差の英語はa short swardだが
ショート・ソードにこの効果はない。
あったとしてもただの下位互換ですが。
金持ちソード
ルパンダガー
真珠の短刀
獲得するお金が増える。
特殊行動で獲得するお金も増える。
棒系統すべて 獲得経験値が増えるが、カルマをあげてからの話。
詳しくは、ここ
強い一撃、必殺技を喰らう確率が2倍になる。
そのため、両方発動を喰らう確率が4倍になる。
こ↑こ↓
大泥棒 戦闘で獲得するお金が3倍になる。
特殊行動で獲得するお金も3倍になる。
ギャンブルに成功する確率が約1.5倍になるという検証結果が出ている。
ショート・ソード カルマが下がりにくくなる?
薙刀
オリビアのエストック
フラスニール
Hrathnir
使っていてなんか怪しかったが、何もないような気もする。
ロングソード ゲーム製作者が装備している武器。
何か意味があるのかもしれない。

青い炎

今は、呪いの力も巨大な権力も重ならない。
しかし、昔はこれらも重なる上に、発動率は100%、
強い一撃や必殺技も重なり、
最大HPの値をそのまま与えることができた。
だから司教やヴァルキリーは人気だった。

チャンプの時に

名前を変えると・・・

名前は変わりますが、ピンクのボタンに書かれてある名前は変わりません。

ランキングから非表示にされると・・・

チャンプからも外され、ランキングに表示されているキャラクターのうち、
最後にチャンプになった人がチャンプになります。

まったく、小学生は最高だぜ!

inserted by FC2 system